FlexCage MB975SP-B R1

一言で言うと最悪
今んところは

・作りが悪いのか死ぬほど硬い。ディスクの挿入もだし、蓋を占めるにも思いっきり力を入れないと閉まらない
・それだけならまだしも、ディスクを幾つか認識しない。接触不良・・・?そのせいでOSが起動せず、接触不良?のディスクの電源を切るまで悩んだ

もうちょい足掻いてダメなら返品・・・だけど、これ海外で買ったから面倒なんだよなぁ

■追記
足掻いたけどやっぱダメだわこれ
バックプレーンが糞なのか?電源はちゃんと通ってるしな。ケーブルも問題ないしで
つうかHDDの個別の電源ONOFFとか、そんな余計なもん付けたからじゃねえの?これのスイッチがこれまた糞で、押しても反応しないのがあるんだよな。蓋とセットになってる?から、閉め方が悪いとアカンのか?

リムーバブルケースはSupermicroの買っとけって事ですかね・・・
CommentList
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

100TBのHDD出来たったwwwww@MegaRAID 9460-16IにST10000VN0004を13台

キャプチャ

ちょうどギリギリで100TB届いた
次は1PBだけど、一般人が持てるようになるのは何十年後か

あとベンチとってみた

キャプチャ0
キャッシュに収まる50MB
Raidカードのキャッシュにも、HDD自体のキャッシュにも収まるから爆速
NVMe Raid並みの速度が出る
PCI-E 3.0 x8の限界じゃないかな?x16版のMegaRaid早く出して。HBAだとx16の出てるし可能性あるで

キャプチャ1
Raidカードのキャッシュには収まる1GB
HDDのキャッシュからは外れてるはずなのに早い?Raidで分散してるから、まだHDDのキャッシュに収まってる?

キャプチャ2
どちらのキャッシュにも収まらない8GB
まぁ、うん・・・
シーケンシャルはまだ立派だし、単体よりはだいぶ早いけど

Intel Optane SSD 900Pのベンチ

キャプチャ0
キャプチャ1

4Kは圧倒的かな?
シーケンシャルは960 Proに比べて遅いけど、そこはRaid0でもすれば補えるし

あと見えない部分でレイテンシも凄いらしい



まぁ体感じゃわかんないんで、960 Proの大容量モデルを中古で安く買うのが賢いかなって
M.2と比べて場所取るし・・・。その分冷えはするけど

PC-V760B

DSC_0002_201711090320362d9.jpg

気になる点、気づいた点
・上のケーブルホールが左端にしかない。マザーの中央辺りになんでもう一カ所空けないんや・・・
・フィルターは前と底、両方に付いている。前のフィルターはファンに直付けなので、ファンを外さないと掃除できないけど。一応、ファンもフィルターもツールレスで取れる(押してズラす)ので、配線にさえ気を付ければ掃除はまぁ楽?
・前面ファンは120mmを4つにして欲しかった。140mmを3つだと一番上の3.5インチベイと2.5インチベイに風あんま当たらないと思うし・・・
・サイドパネルはキャッチでツールレスで取り付け出来る。が・・・アルミで薄く、ねじのようにがっちり固定出来ないので内側から膨らみ易い。硬い電源ケーブルを使うなら注意
・付属ファンがPWM対応じゃない。こんだけ高価なケースなんだから、オールNoctuaファンにでもしてくれ。交換するの面倒だし
・電源の奥行は22センチまでとあるが、それ以上でも普通に入る
・オプションのホットスワップ基盤を買えば13段のホットスワップに対応
・2.5インチベイは15mm厚だと1台しか付けれない
・グラボの固定器具の位置がクソ。開発者はちゃんと組んでみたのか?と言いたくなる。余程長いカードか短いカードでない限り、ちょうどPCI-E電源ケーブルの真上にくるので固定器具として使えない(ケーブルが邪魔になるのでカードを抑えれない)

GPD Pocket届いた

とりあえず触った感じだけ

P1010008.jpg
P1010009.jpg

予想よりもがっしりした作りだけど、その分重い。持ってると手首に負担が・・・
負荷かけてると結構熱い。ファンの音は気にならないレベル
文字の小ささだけど、意外にもサイズ変更なしでイケる。写真で見ると実物以上に小さく見えるんだよね

ストレージ容量は別に増やさなくてもいいけど、銀以外の色(というか黒)も欲しいゾ・・・
ていうかなんで銀にしたんですかね・・・。Macを意識した?でもあれにある高級感とかは抜け落ちちゃってるんだよなぁ。どうにもおもちゃっぽい

■追記
MDR-1000Xから曲の再生とかのコントロール効くのな
PCじゃ無理だと思ってたからこれは嬉しい誤算

肝心の音質は・・・・・

ナオキです・・・
MDR-Z1Rだと耳に刺さるぐらい高音が出てて気持ちいいけど、こっちだとぼやけ気味というか
まぁ無線と20万の有線ヘッドホンを比べる事自体間違ってるけど

つーかこれapt-x有効になってんのか?
表示もないからわからんのよね

■追記
トラックポイント硬くない?俺の指がクソザコ耐久なのもあるんだけど、あんま長く弄ってると痛くなる
快適に操作するならちゃんと机に置いた上でマウスは必要だわ。キーボードはまぁ、これでも打てなくはないが

あとバッテリーの持ちが良くない
CPUに負荷かけ続けてるとすぐ無くなるし

coreMにして欲しいって意見あったけど、このバッテリー容量と何より排熱性能じゃ無理やろ
Atomでも熱いのにCoreMとか(
火傷しそう。ファン思いっきりぶん回せばいけるかもだけど、それじゃ外で使えないし

■追記
電車の中とかでヘッドホンで音楽聞いてて、その途中にヘッドホンのバッテリーが切れたらテロ起こるんだよな
もちろん曲によるんだけど・・・

幸い、内臓スピーカーの音量をミュートにしておけばバッテリー切れで切り替わっても音はならないので安心

■追記
あーやっぱapt-x対応してないわ。してたら接続にロゴ出るもんな
つーことはCSRじゃないのか・・・(絶望)

となるとオンボのBT殺してUSBに対応BTアダプタ刺すか、Creativeの奴を買うか・・・
安定性なら後者だけど、ヘッドホンから操作出来なくなる(と思う)のが痛いな

CORSAIR Gaming MM300 Gaming Mouse Mat - Extended

メーカーの写真だとグレーって感じだけど、実物は黄ばんでんな
そのせいもあってか思ったより明るい色合いだし

まぁマウスはツルツルして動かしやすいし、バカデカいから快適ではあるんだが・・・
マウスソールにキズも全然いかないしな

Corsair Obsidian 350D

もう終息だし今更過ぎるけど、気になった点だけ

ペラくて軽いのは良い点でもあるけど、電源のファンがある程度高回転だと共振し過ぎでとてもではないが使えないのはアレ
まぁこのケースに限った事じゃないけど、軽いケースはファンとかの共振に地味に悩まされるのがね・・・

MM800 RGB POLARISのレビュー

良い点
・デザインが良い。流石はCorsair製。
・綺麗。Razerも似たようなの出してるけど、こっちのが綺麗に光るんだとか。まぁ新しいしな

悪い点
制御ソフトのCUEが糞過ぎる。すぐに異常だとかで指定した光り方をしなくなるんだよね。デバイス自体を見失うとかはないんだけど・・・。検索したら1年以上前の記事で、同じく安定性が糞だと言ってる人が居たので、未だに改善していないのかと呆れる
・上のUSBパススルーとかが付いてる盛り上がってる部分、ここが兎に角邪魔。優先だとコードがここに当たって動きを阻害しまくる。開発者はちゃんと使ったのか?と言いたくなる。まぁこれは他の光るパッドにも言える事だけど・・・。無線マウス前提だと思っていい
・ザラザラしてるので普通のマウスパッドを使っているとマウスを動かした際、マウスをガリガリ削ってる感があってアレ。これに関してはどうなんかね?普通のパッドと比べて



まとめ
買いか?と聞かれると間違いなく買いじゃない
特にCUEの糞さは最悪。発光機能に問題があるとか、何のための光るマウスパッドなんだか・・・。1万近くもするし、CUEが改良されるまでは、制御ソフトが安定&出来もずっといいRazerの方を強く推薦せざるを得ない

■追記
ASUSマザーなんだけど、AI Suiteを入れるとどうにも安定する・・・?数日起動しっぱなしだけど未だに問題起きてないし
問題出るときは起動してすぐに出るけど、運よく安定してるときは全然出ないんだよな

使用してるUSBのチップなんかによって大きく左右されるのか?

■追記
どうにもハブを使ってたのがダメだった?
ハブ無しでチップセットのUSBに繋いだところ、今までのような突然設定した光り方をしなくなる(デフォに戻る)なんて問題は起きてないし・・・

Samsung SSD 960 PRO 2TB (MZ-V6P2T0BW)をレビュー

まぁ、レビューつってもほぼベンチだけど

P1000901.jpg
P1000902.jpg

めっちゃ小さくて驚く
でも2TBもの大容量。しかも超高速



■2TBモデルのキャッシュ(2GB)に収まるサイズでテスト
キャプチャ0
んー
4Kが他の人と比べると遅い?まぁ半分ぐらいデータ入れて実際にメインPCで運用してる状態だからかもだけど・・・
ドライバ入れると伸びるかな?

■2TBモデルのキャッシュ(2GB)に収まらないサイズでテスト
キャプチャ1
予想に反して速度全く落ちないねー
むしろ上がってる部分もある。HDDのキャッシュとはまた違うんか

■追記
あれ?ドライバー入れようとしたら削除?
Win10の最新では既に入ってるのか・・・。消しちゃったんだけど?

・・・・・入れ直さなきゃ

エルゴレスト Model:352-026 ロングアーム/ブラック/マウスパッド付属

買ってから暫く経ったので

■良い点
・ガッシリしてて、そのくせヌルヌルと動く
・プラスチックなんかもアームには使われてなくて安心感がある。まぁいかにも法人向けって感じの飾り気のないデザインだけど
・高さも勿論調節可能で、頬杖をついたりしててもずり下がったりはしない。まぁネジで固定だし・・・
・マウスパッドとアームのパッドは交換可能。消耗品だし、ありがたいよね。色も色々あるし

■悪い点
・高い。ロングアームだとCA-500の3倍近い値段
・マウスパッドが付いているが、小さいしアームに比べると明らかに作りが・・・。まぁマウスパッドの有無で4000円しか変わらないし、アームに装着出来る凝った造りなのを差し引けば値段なりの品質なんだろうけど
・サポートに不安が残る。1回目は3日経っても返事がなかったし。不良があって1個返品したんだけど、なんの連絡もなく交換品が送られてきたり。最低限って感じ

AIC XC-23D1-SA10-0-R

P1000809.jpg

良い点
:かっこいい<非常に重要
・サーバー用なので、しっかりした作り。安物とは一味違う

悪い点
・品質がいいって事は高いということ。まぁ、2~3万もする訳ではないので、少し高いってぐらいだが
・トレーの設計が古い。2.5インチのSSDなんかもマウンター無しには付けれないし、10TB HDDみたいにネジ穴が少ないHDDも、2か所しかねじ止め出来ない
・オリオには6Gb/s対応とあるが、メーカーやマニュルには3Gとある。型番で調べるとXC-23D1は確かに6G対応と書かれていて、XC-23D1-SA10-0-Rは3Gまで。改良型が存在する・・・?よくわからない。まぁ、HDDしか入れないし3Gまででも問題はないが

■追記
ファンうるせぇ!普通の人なら換装するか、抵抗噛ますの必須のレベル
あとLEDが眩しい。これも地味に注意

PM-PCI1T5S6

良い点
・PCIに固定するタイプで珍しい
・SATA3対応で早い。こいつに10TB HDDを3個繋いでフォーマットしてるところをタスクマネージャで見ると平均100MB/秒ぐらい出てる。・・・・・早い?まぁフォーマットだし、ベンチじゃないから何ともだけど

悪い点
・熱暴走する。アイネックスの定番チップ用ヒートシンク(青い奴)付けたら落ちなくなったので、多分間違いない。まぁ爆熱のグラボの真下に置いてるのも悪いんだろうけど、ヒートシンクぐらい付けておけと。玄人志向も「適度な冷却が必要」とか言ってるんだし・・・。他の人も、この商品じゃないけどPMPが熱暴走して固まったとか書いてるので、PMP全般が熱の問題を抱えていると言ってもいい(?)

タミヤのモデルクリーニングブラシ(静電気防止タイプ)

なよなよしてるし期待して無かったんだけど、いざゴシゴシやってみたら驚くほど綺麗になって草生えた
ブラシのくせに1000円ちょいもするだけの事はある

エアダスターとか買うよりこっち買う方が良いね

まぁ、余程汚れが酷い場合はエアダスターとかで最初に大まかに汚れを落とす必要があるだろうけど・・・
CommentList

Dell U2717Dを5台でマルチモニター構築したったwwwwwwwwwwww

と言っても殆ど違いは(

P1000790.jpg

これ、縦にして横に並べると下に付いてるスイッチが猛烈に邪魔なんだよね
ぴったりくっ付けるとスイッチ押しかねないし・・・。角度を付ければある程度は防げはするけど・・・

まぁ縦にしなけりゃこの問題は出ないけど、横にして使うんなら前モデルのU2715Hでいいし
※U2715Hは下のベゼル以外はむしろU2717Dよりベゼルが狭いので、変える必要がない

ほんっともう、スイッチに関してはどうにかならなかったんだろうか
上下左右同じベゼルの厚みで、スイッチ類が出っ張ってなければマルチモニター用モニターとしては完璧だったんだけどなー

P1000770.jpg
P1000789.jpg

上がU2715Hx5、下がU2717Dx5

あとU2715Hからの変更でベゼルが半分になった訳だが、正直そんなに違いは感じられない
まだまだ分厚いね。やっぱ合計5mm切る位でないと

■追記
・横に付いてるUSBポートが地味に便利。特に縦にすると下に持ってくる事も出来るので、無線マウスのレシーバーなんかを指すには最適
・箱がコンパクトに。まぁ前モデルもスタンドをバラせば同じぐらいコンパクトに出来るのだが・・・

PHA-3+MDR-Z7

音がクリアになったと思います(オーオタ並み感)

解像度が増したというか、キレが出るようになったというか。ヘッドホン単体PC直刺しの時に感じていた、音のぼやけがなくなり、聴いていて心地よい音になった・・・・・と思いますね
確かに比べてみるとこのヘッドホンにはPHA-3(バランス接続)は必須なのだろうと



まぁ、PCのサウンドデバイスがオンボ>PHA-3になった事により、音の味付けが単に変わっただけじゃないかというのは考えてはいけない

P1000784.jpg
P1000785.jpg

机の上に単にアンプとか置いて、前から床にまでだらーんとケーブルはわすのって見た目悪いやん?
そこでディスプレイアームとの組み合わせやで!

想像以上に良い感じ
CommentList

AH-GC20 + BT-W2でPCでapt-X LLを体感してみた

やん?

・装着感は最高
ヘッドバンド部は分厚いクッション付いてるから、頭のてっぺんが痛くならない。
・まともに動作しない。
なんかPC再起したら音でなくなるし・・・。ペアリングとか散々やり直したけどダメ。PC落として、BT-W2挿し直すところからやり直してやっと音が出る>何故か音量が小さ過ぎ>Win側では音量100だし、ヘッドホン側で上げてもダメ
その内アダプタを見失う>は?
・肝心のapt-X LLの音質だが、なんか篭ってる。
低音重視?とはいえ、ちょっと看過出来ないレベルのような・・・。レビューは軒並み音質が良いとあったけど、1つだけ同じく音が篭ってるっていうのがあって、その通りだと思った
所詮は圧縮しまくってるBTか・・・?
そういやマニュアルにはクリエイティヴの専用ソフトを使用します、ってなんか書いてるけど、これって最高の音質で楽しみたければそれ使えって事なのか?その辺書いてないけど



まぁうん。つまりはダメって事やな・・・。動作に関しては初期不良?な気もするんだけど、見た目(インジケーターとか)はちゃんと動作しているように見えてるし微妙なところ
とりあえず面倒だから両方返すか

無線ヘッドホンは今んところゼンハイザーの奴が付け心地以外はアタリやっただけ。残りは全部ダメ
修羅の国過ぎるだろ・・・無線ヘッドホン
そもそもBT接続以外となると選択肢ほぼないし

■追記
音が出ないとかはNC機能のせいだった。出ないのではなく、音量が0になってただけ
音質に関してもNCありきの音だとか言われてるので、そのせいかも・・・

で、なんでNCがオンだとダメかというと、BT-W2との組み合わせではマイクが使えず、NCの仕組み上マイクが使えないと正常に機能しないから

つまり、BT-W2との組み合わせではNC機能は使用不能で、音質も最良とはいかないということ



どこかマイクも使えてNC機能して、安定動作するapt-X LL対応のBTアダプタ出してくれよな~~~

Razer Blackwidow Chroma 2014 -JP

■良い点
・綺麗。凄い綺麗。ただただ綺麗
あんま期待してなかったからこれは嬉しい予想外やで。少しでも気になった人は騙されたと思って、一度実物を見てみる事を強くお勧めする

ウェーブも綺麗だけど、波紋効果が一番かなぁ
タイピングするのが楽しくなる

まぁどんな風に光るのかはこれでも見てもらえば

・カチカチと打っていて気持ちがいい。うるさくけど
・コルセアのRGBキーボードに比べると安い。その分デザインと発光機能では劣るが

■悪い点
・高い。まぁその分高品質だし、美しいのだが、キーボードに2万以上は流石に・・・
・NumLKのオンオフの表示(右上)の色は固定で変えれない模様。薄いし目立たないが大きなマイナス
・相変わらず太くて硬いケーブル。曲がらないし見た目も良くないしで(
・右側面についてるUSBポートとライン出力とマイク入力。そこに挿すとマウス動かした際に邪魔になるんだよなぁ。排他利用で両側に付けてくれよ。まぁそもそもこれ自体要らないんだけど・・・。これのせいでケーブルも太くなってるんだし
・半角/全角のキーとマクロキー(すぐ横のM1)を押し間違える。真横にあるからね。離れてもないし・・・。まぁ海外メーカーの品だし、日本語配列なんて後出しのおまけだろうから仕方ないのかもだけど

X99-E WS

無題999

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000711561/#tab
グラボは全て×16ですべて動作するでしょうか?


グラボ4枚挿しても、M.2はPCI-E 3.0 x4で動くんだよね

メモリ128GB
Xeon搭載可能
PCI-E 3.0 x4で動くM.2。ASUS Hyper Kitも使用可能
ハイエンドグラボ4枚
PCI-E 16レーンスロットが7つ
AsMedia製のSATAポート搭載で、ポートマルチプライヤーが利用可能。SATAデバイスを20個も繋げれる

と正しく最強のX99マザーやで

Intel SSD 750 SSDPE2MW012T4R5 (2.5インチ、1.2TBモデル)

珍しい2.5インチ版。しかも1.2TB
国内で買った人どれぐらい居るんだろう?
みんなカードタイプだもんね。つうか俺もカードタイプにしたかったんだけど、グラボ4枚挿してるから(



P1000717.jpg
上からグラボも、何とか挿せる
微妙に浮くけど、許容範囲内の模様

P1000718.jpg
ケーブルも空いた隙間からギリギリ出せる
凄い曲げてるし、デリケートなPCI-Eだけど問題はないみたい

P1000719.jpg
5インチベイにマウンタ使って搭載
2.5インチベイないのよね。まぁ、あっても15mmと分厚いから付けれない場合もあるだろうけど

P1000720.jpg
ケーブルの長さもギリギリ
このマザーはM.2スロットが右に寄ってるから助かったけど、そうでなかったら(

付属ケーブルは見た目よりは長いんだけど、シャドウベイにまで伸ばす事を考えれば微妙に足りないのよね・・・
もうちょい長く&黒一色なら文句なかったんだけど

あと凄い硬いので、柔らかくしてほしい

無題999
CrystalDiskMark5_0_2

スレッド数8でベンチったら凄い値になった
なんか他所でも公表値を上回る怪しい結果が出たり、スコアが安定しない
CDMのせいなのか知らんけど





あー、あと快適性?
NVMe+最新OSになっても、SATA6G+Win7の時と違いわかんないンゴ・・・

シーケンシャルは2~3GB出ないと話になんねぇ!!っていう映像制作関係の人とかでない限りは、コスパ悪いだけの代物やな
500GB~1TBのSSDを必要台数買ってRaid0で束ねて使うのが賢い
なるべく多くのデータをSSDに置く方が重要だし
CommentList

Intel SSD 750 SSDPE2MW012T4R5

届いた

P1000716.jpg

思ったより箱小さいな
まぁSSDとケーブルのみだし、こんなもんかね

P1000715.jpg

付属の変換ケーブルだけど、短そうにみえて結構長い
50センチぐらいあるのかな?マザーからケース前方のベイにまで十分届く

ただ、このケーブル凄く硬いのよね
思いっきり曲げて接続するのにこれは・・・。まぁPCI-E延長ケーブルみたいなもんだし、線が多くなるのはわからんでもないが
小型ケースにこれを詰め込むのは苦労するだろう

あとスリーブ化の余地がなくて、見栄えに問題があるのもアレ
せめて黒一色にしてくれ
  1. 無料アクセス解析