構成変更

モニター周りね
なので書き換えんご

【以下スペック(分岐ケーブル等の小物は除外)】
CPU:Intel Xeon E5-2690 ES*2
CPUCooler:EVGA Superclock CPU Cooler*2
CPUCoolerOption:LGA 2011 Mounting Posts for EVGA Superclock CPU Cooler*2
MEM:G.skill F3-1600C9D-16GAR 16GB*6
M/B:EVGA Classified SR-X
VGA:OEM GeForce GTX Titan*4
DVDDrive:SonyOptiarc AD-7280S-0B*2
SSD:Intel 335 Series 80GB
HDD:SEAGATE ST2000DM001*2
PSU:EVGA SuperNOVA NEX1500 Classified Power Supply
CASE:Lian-Li PC-A76X
CASEOption:Lian-Li WB-02

【周辺機器(デスク等含む)】
Desk:Garage GT-188H(黒)
Chair:サンワサプライ SNC-L8
ChairOption:サンワサプライ 100-FR001
Headphone:オーディオテクニカ ATH-A900X
Keybord:Razer BlackWidow Ultimate 2013 - JP
Mouse:Razer Deathadder 2013
MousePad:Razer Goliathus Fragged Extended Control
MouseOption:Razer Mouse Bungee
Monitor:ASUS VG278HE*4
MonitorArm:WSGF Freedom WSGF Edition Ultimate Desk Stand
MonitorArmOption:WSGF I.C.E. Cube
MonitorArmOption:WSGF Cable Clip Kit
[PR]

VG278HEを3つでnVidia Surroundを組んでいると、起動時に真ん中の表示がおかしくなる(事がある)

無題

崩れるというのかな・・・。ブレたようになる。まぁ兎に角表示が変になるのよ
毎回じゃないし、再起すりゃ直るんだけど
今までのモニタで起きた事はないし、モニタで相性なんて聞いた事ないから、恐らくは144Hz駆動が原因なのだろうけど・・・
ほんとトラブルの絶えないPCだな!

んで単にリフレッシュレート144Hzってだけならトラブルの素になるとも思えんし、多分4way-SLIでnVidia Surround使用の上で144Hzってのが問題なんだろうねぇ

熱暴走で落ちた

油断してサイドパネル閉めてたら(
まだ気温がダメか・・・

つかめんどくせぇから常時空けて扇風機当てるべ



しっかし、こいつは高過ぎる消費電力のせいで使いにくいったらあらしない
電圧の低い日本じゃ特にねぇ

低発熱な安定性最優先の常用機を1台用意したくなるわ(´・ω・`)
CommentList

3DMARKやってみた

無題

ドライバとかもう一度見直しで。結果は変わるどころか、更に(

んで、結論としては、
この低いスコアは仕様つか正常。
他の似た構成の人も同じようなスコアだし
しかし、くっそ高いベンチマシンなのにこの有様はヒドイ!wwwまぁ、Xeon E5-2690*2+GTX TITAN*4だと本来WS用途で力発揮するんだろうけど。この前の映像製作のプロの200万PCみたいな



Xeon E5+4way-SLIが伸びないのか、SR-Xがダメなのかはしらんけど、恐らく前者なのだろう
しかしなんでなんだろうね?DPならPCI-Eのレーン数では圧倒的に勝ってて、ブリッジチップ無しの分スコア出そうなもんなんだが。そりゃCPUは主にOC出来ないからこういうベンチに向かんけど
PCI-Eの動作モードもGen2だけど、それはX79+i7 3900シリーズも同じだし
CommentList

3DMARKやってみた

みんなもやろうず!
http://www.3dmark.com/

ちなみにフリーVer。みんなも大抵はそうだと思うけど
SLIでもちゃんと動くようになったらしいんで、ブレーカーが怖いけど挑戦!(`・ω・´)

・・・

・・・・・

無事完走はしたが思った以上にスコア出ない。゚(゚´Д`゚)゚。

無題1
無題2

ファイアストライクがかなり滑らかに動くのは流石Titanといったところだけど、それでも尚ぬるぬる感が足りない感じがする。CPUが足引っ張ってんのと、モニタが60Hzなのが主な原因かなぁ

んで直後にTitan4匹の排気口に手をかざすと、エアコンで室温27度以下に設定しているにもかかわらず誇張無しにガスヒーターのような熱風が出てた・・・:(;゙゚'ω゚'):
熱的に動作はかなりギリギリだったもより?なので、自動OCも全然されていないと思われる
OCまるで無しでならこんなもん。なのかねぇ



つーか、TOPのスコア31998ってなんだよwwwww

LN2 COOLED
あっ・・・(察し
CPUもGPUも液体窒素で冷やして、OC伸びる個体選別して、んで限界までOCしてんだろうなぁ
電圧盛る為に基盤改造してたりもするんかね
1個10万クラスのCPUとGPUでほんとよくやるわw水冷化ですら怖いのにw

熱暴走

昼頃だけど油断してたら落ちたwwwww
んで再起自動的にするんだけど、その再起の途中でもコケたんだよねwwwww

こりゃやべぇ・・・。やっぱGTX680暮らっしーん時よりも熱酷い

てことで自分に当てる扇風機をPC内部(特にグラボのとこ)当てて凌いだ
当ててれば落ちないからね。負荷かけるとわからんけどw



GPUの4wayで夏もバリバリに使いたいならフル水冷化は必須やね
それか電気代に目を瞑って冬並みに室温下げるか。ケースファンによる空冷のみだと室温のせいで爆音ファンで冷やしても冷やしきれない不安があるぐらい
CommentList

今のスペック

今回はグラボ変更だな
あとSASが使えなくなって、ストレージが非常に割り切った構成にorz
まぁそのお陰でモニタ強化できるんだけど

【以下スペック(分岐ケーブル等の小物は除外)】
CPU:Intel Xeon E5-2690 ES*2
CPUCooler:EVGA Superclock CPU Cooler*2
CPUCoolerOption:LGA 2011 Mounting Posts for EVGA Superclock CPU Cooler*2
MEM:G.skill F3-1600C9D-16GAR 16GB*6
M/B:EVGA Classified SR-X
VGA:OEM GeForce GTX Titan*4
DVDDrive:SonyOptiarc AD-7280S-0B*2
SSD:Intel 335 Series 80GB
HDD:SEAGATE ST2000DM001*2
PSU:EVGA SuperNOVA NEX1500 Classified Power Supply
CASE:Lian-Li PC-A76X
CASEOption:Lian-Li WB-02

【周辺機器(デスク等含む)】
Desk:Garage GT-188H(黒)
Chair:サンワサプライ SNC-L8
ChairOption:サンワサプライ 100-FR001
Headphone:オーディオテクニカ ATH-A900X
Keybord:Razer BlackWidow Ultimate 2013 - JP
Mouse:Razer Deathadder 2013
MousePad:Razer Goliathus Fragged Extended Control
MouseOption:Razer Mouse Bungee
Monitor:E2442V-BN*3
MonitorArm:サンコー THARM17OL+THARM17OP+THARM17
CommentList

SR-Xはうんこ

ちくしょぉぉぉぉおおおおおめぇぇぇえええええ!!!!!111

BIOS19に上げるとTITANを使えるようになるが、オンボSASが死ぬ
16だと今まで通りなんで動くが、TITANは使えない

くそがっ!!!11
なんでこんなSASうんこなん?SR-Xのはさー



解決策は2つ
BIOS更新を待つか、オンボSASを止めるか
前者は公式のフォーラムに報告着てるのに未だに19のままなんでもう(
となると後者しかないんだけど・・・。SAS止めるとストレージ繋ぐポートがなぁ
CommentList

Geforce GTX TITAN着た@2枚目

P1000236.jpg

じゃじゃーん!

早速換装、といくはずが・・・?

今のスペック

周辺機器の変更だけど

【以下スペック(分岐ケーブル等の小物は除外)】
CPU:Intel Xeon E5-2690 ES*2
CPUCooler:EVGA Superclock CPU Cooler*2
CPUCoolerOption:LGA 2011 Mounting Posts for EVGA Superclock CPU Cooler*2
MEM:G.skill F3-1600C9D-16GAR 16GB*6
M/B:EVGA Classified SR-X
VGA:EVGA GeForce GTX 680 Classified*4
DVDDrive:SonyOptiarc AD-7280S-0B*2
SSD:Intel 335 Series 240GB*8(新型のみ)
PSU:EVGA SuperNOVA NEX1500 Classified Power Supply
CASE:Lian-Li PC-A76X
CASEOption:Lian-Li WB-02*2

【周辺機器(デスク等含む)】
Desk:Garage GT-188H(黒)
Chair:サンワサプライ SNC-L8
ChairOption:サンワサプライ 100-FR001
Headphone:Razer Tiamat 7.1
Keybord:Razer BlackWidow Ultimate 2013 - JP
Mouse:Razer Deathadder 2013
MousePad:Razer Goliathus Fragged Extended Control
MouseOption:Razer Mouse Bungee
Monitor:E2442V-BN*3
MonitorArm:サンコー THARM17OL+THARM17OP+THARM17

余計なものは入れないに限る

とりあえず入れたせいで起きたトラブル

MSE
・文字入力中に結構な頻度で入力が出来なくなる。処理落ちで固まりかけの時に文字入力してる感じに。入力>入力されない>イラついて連打>暫くするとその間に入力した文字が全部(

SetPoint
・ブラウザでWeb徘徊中にマウスを動かしていると引っ掛かる(現在調査中)
 これは微妙、やな。火狐が原因な気もしなくはない



やっぱなるべく何も入れずに使うのがベストやなー
特にセキュリティソフトは問題を起こさなかった事がない。しかもどれもわりと致命的だし・・・w
MS純正でシンプルなMSEでさえ起こすし

ドレスアップするお!

PC-A76Xにも透明の透明窓有りのサイドパネルを付けれる事を知ったんでな!

P1000200.jpg

買ったのはこれ。こう見るとピザっぽいw
W-LF2AB-1。PC-Z70/70F/A71F/A75/A77F/P80N/D8000にも付けれる。基本フレームの形というかサイズが同じだからね。こうとこも流石良く考えられてるつーか。高級ケースの良い点?

見た目も素晴らしい。他のケースの透明サイドパネルみたく透明窓が小さくないし、Xの字ぽいイカしたデザインだし、出来も良いし、余計なもの(ファンとか)も付いてないし・・・
ただ、例によって高いのが難点で、8000円(送料入れると1万)と、普通のケースを買えてしまう
Lian-Liらしい値段だが(

んでこれと、写真撮り忘れたけど同時に買ったLian-Liのケースファンを取り付け
ファンの値段は普通だが、1個1000~2000のもんでも複数買うと結構堪えるのよね・・・。当たり前だけどw

P1000206.jpg

前面14センチ3期。後部と色が違うし、赤なんで正直付けようか迷ったんだけど、付けてみると存外悪くはない

関係ないけど付ける際にねじ止めに苦労してねじ穴を大分潰したった・・・
ワロ・・・スなんて言えないorz
高いケースだからなぁ。しかも特殊な形のねじだから替えが(
これだからテーパーねじでファンをケースに固定するのはイヤなんだよ。硬くてドライバーが滑ってねじ穴が潰れる。電動ドライバーならそういう事もないのかな?

P1000207.jpg

後部12センチ1基。前面と違って透明だが、幸いCPUファンも透明なんで何とか合ってる
とおもう・・・

P1000208.jpg

サイドパネル無し、電源OFFで全体図

P1000210.jpg

パネル閉めて電源ON
こんな感じ。よくある発光PCデスネ

うーん。まぁまぁ、かなぁ。電源入れてない方上の写真のがぶっちゃけ綺麗(
部屋の電気付けたままなんで、切ってからが本番か?w
CommentList

SSD買い直し

※少し前の記事どす

積んでいるインテル335の240GBが内4基旧型で浮いてる話を前にしたけど、やっぱ我慢ならんので買い直したっていうw
もったいねぇwHDDやSSDは高く売れるが、それでも1万~2万は損失出るし・・・
でも見た目には代えられんよな!



んで届いたのがこちら

P1000203.jpg

うむ。ちゃんと新型4基だな
見え辛いが、ちゃんと新型特有の模様も見えてる

てことでこれを旧型と換装

P1000204.jpg

うむうむ。見た目もこれで宜しい
黒なんで凄い目立たなくなっちゃったけど

P1000205.jpg

あと手放す前に旧型と写真撮影(
12基で約3TB分。12基も現状では付けれないし、3TBも流石に不要だからね

今のスペック

【以下スペック(分岐ケーブル等の小物は除外)】
CPU:Intel Xeon E5-2690 ES*2
CPUCooler:EVGA Superclock CPU Cooler*2
CPUCoolerOption:LGA 2011 Mounting Posts for EVGA Superclock CPU Cooler*2
MEM:G.skill F3-1600C9D-16GAR 16GB*6
M/B:EVGA Classified SR-X
VGA:EVGA GeForce GTX 680 Classified*4
DVDDrive:SonyOptiarc AD-7280S-0B*2
SSD:Intel 335 Series 240GB*8(新旧混合)
PSU:EVGA SuperNOVA NEX1500 Classified Power Supply
CASE:Lian-Li PC-A76X
CASEOption:Lian-Li WB-02*2

【周辺機器(デスク等含む)】
Desk:Garage GT-188H(黒)
Chair:サンワサプライ SNC-L8
ChairOption:サンワサプライ 100-FR001
Headphone:ゼンハイザー RS160
HeadphoneOption:ゼンハイザー 510615
Keybord:LOGICOOL K800
Mouse:LOGICOOL M950
Monitor:E2442V-BN*3
MonitorArm:サンコー THARM17OL+THARM17OP+THARM17

こんな感じ
次変えるとしたらモニタだな。Nvidia3DVisionを試してみたいので、リフレッシュレート120と縦置き可能なモニタ3枚に変えるべ。大体1枚3~4万てとこか?

CrystalDiscMark 3.0.2

手軽なんでついでに

無題

RAIDコントローラー:オンボード(C606チップセット)
RAIDレベル:0
SSD:インテル335の240GBを8基(外観が違う新旧4台づつ)
ストライプサイズ:デフォの64Kだったはず・・・
キャッシュ:IRSTeのライトバックキャッシュはオフ。なんでサイズはどれでもいいだろ多分



4台の時↓に比べると、意外にもわりと速度が向上している
http://blog-imgs-43-origin.fc2.com/s/a/m/samsara01/20130210012420836.jpg

まぁそれでも、チップセットのSATA6G*2に繋いでRAIDするよりもちょっぴり早いぐらいだけど。相変わらずのうんこ性能だよ!
AsrockのエクストリームみたくLSI 2308を乗っけるぐらいはして欲しかったなぁ。SR-X買う人間は更に1~2万高くなろうが構わんよ。それよりも死角(ストレージ面)を無くす方が重要だし
実用的には問題ない(ぶっちゃけ単騎と変わらんかも)とは言え、SSDにケーブルとか込みで13~14万払ってるんだから勿体無い・・・

SSD追加・取り付け

P1000185.jpg

SSD4個とマウンタ4個とSASケーブル1本
マウンタはLian-Liの奴がいつの間にか無くなっていて、揃えるのが厳しくなったのでこちらに総買い替え(

これで240GB*8で約2TBだよ!

P1000186.jpg

新型335はこんな奴
とてもかっこいい

P1000187.jpg

ケーブル。思ったよりカオスにはならなかったけど、それでもこれは・・・
これ以上もう増設はしないけどさ

P1000188.jpg

んー。やっぱ見た目が(
揃えないとダメか・・・。今度新型4台買って、旧型を売るかねぇ



次はアレイに追加とか

SSD追加・アレイに追加とか

無題

SSDが8基認識されている
実物を見てもいい眺めだが、管理ソフト上から見てもいい眺めだ

無題1

ディスクの追加を選ぶ。するとアレイに組み込んでないフリーなドライブが出てくるので、追加したいドライブを選択し、実行。念の為バックアップは必須

無題2

完了を待つだけ
オンボの残念なSASコントローラー(C600シリーズの)でも結構高速で進む
言うまでもないが、恐らくここで電源が落ちたりすると(

完了後に再起すると追加分が未使用のボリュームとして追加されるので、ディスクの管理のボリューム拡張で既存のボリュームに連結して完了

無題



IRSTe解り易くていいね。この通り普通に使用しながらアレイの拡張とか出来るし
高価なRAIDカードとかは全部英語で日本語が無いから困る。多機能すぎて使い難いし(

SSD買ったったw

EC-JOYで注文した
値上がりが地味にキツい・・・。前は4個で6万ぐらいで済んでたのに

円安死ねwww
お陰で財布が余計に火の車じゃん・・・


-------------------------------------------------------------
商品名 SSDSC2CT240A4K5 (インテル/SSD)
価格 17,800円 /個
個数 4
-------------------------------------------------------------
送料 0円
-------------------------------------------------------------
ご請求額 71,200円


これでCドライブのSSDも合計2TBやな!
今の1TBだと常にカツカツで精神的にゆとりがないから、これでやっと開放されるで・・・

RAIDカード挿せればなぁ。メガレイド9271+Fast Pathでストレージもほぼ最強になるのに

つーか気づけばSSDだけにケーブル込みで14~15万使ってんのか
タイタン買えるやん・・・。1枚だけ買えても意味ないけど!

周辺機器の値段

デスク45000
イス18000
フッドレスト2000
マウス7000
マウスパッド1000
キーボード5000
ヘッドホン16000
モニタ(アーム込み)55000ぐらい?

計149000、まぁ15万か。デスクはこれから注文するんだけど
fantoni GTのGT-188Hな。CPUラックは付けようか悩むけど。ケーブルボックスこれに置けば、床からケーブル殆ど除去出来るんだよねー

良いPC買える値段になってんだよなぁ・・・。これでもヘッドホンとイスはある程度、モニタはすんごい妥協している。中途半端な構成つーか。妥協しなければもれなく3倍ぐらいには膨れ上がる
宝くじで100万でも当たんねぇかなぁ(
ていうか部屋圧迫しすぎてやばい。既に寝るスペースが少し削れてる。机が部屋の4分の1ぐらいの面積取るし・・・w

変態兵卒ちゃん!PC本体を買っても戦いはまだ終わりじゃない!!
むしろ第二回戦の始まりといったところ



あとGTX780用の軍資金が一向に(

ゼンハイザー RS160を使い始めた

とりあえず使い始めてみての感想
ワイヤレス、これ思ってたよりずっと快適。軽いし。一度味わうと有線には戻れないかもw

んでとりあえず悪い点
○確かにちゃっちぃ。1万6000のものにはちょっと見えない・・・。特にヘッドバンド部分。慎重に扱わないと真面目に壊れそうなので注意。ここだけ見ると2000~3000のヘッドホン(
○音がちぃとばかりこもってる感じ?比較対象が十分に使用した(エージングした)ATH-A900なんだけど、俺の駄耳でも少し気になるレベル。ただまぁ使用し始めたばかりなんでここはまぁ保留だよな。それ以外の問題は今んとこない
○きっちり頭を挟み込むんで頭を傾けてもずり落ちる心配はなさげ(軽いしねぇ)だが、逆に言えば長時間付けてると耳が痛くなるかも?

こんなとこか
あと付属のオーディオケーブル、1Mしかなくて、長さが足りないんで新たに買い足す羽目に
つーかどうせならデジタル接続にしてくれればいいのに。まぁアナログでも俺には違いはわからんのだろうがw
  1. 無料アクセス解析